547 Lake Side, Pokhara, Nepal. Tel : +977(0)61-465457. Open 11:00-21:00

スタッフブログ

「シヴァ神の月」ボル ボム祭り 


CATEGORY: ポカラ

ShivaTemple

ネパールの人々は、ヒンドゥ教のお祭りであるボルボム、テージ、クリシュナ ジャンマスタミ、ダサイン、ティハール、マハ・シバラツリー、マハ・ラム・ナワミーなどを祝います。現在、雨季のシーズンは、ヒンドゥ教のシヴァ神の月であり、1ヶ月を通してヒンドゥ教で一番有名なシヴァ神を崇めるボルボム祭りをお祝いしています。シヴァ神の寺として知られるカトマンズのパシュパティナート寺院、たべものやレストランの近くでポカラにあるケダレショール寺院などでは、ミルクや花、水をお供えしてお参りします。

Offering water, milk on Shiva Linga

Offering water and milk on Shiva Linga

シヴァ神を崇拝するならば、彼らは魂の平和や幸福感によって、神秘的な力や家族の満足を得られる能力を感じることができると信じられています。そのため宗教部会の人たちは、肉や玉子、魚をお祭りの間は口にせず、果物やお茶、ミルクを食します。老若男女、あらゆる年代の人々からシヴァ神は崇拝されています。シヴァ神の月である今月は、毎週月曜日に寺院へお参りに行きます。

翌月は、女性のための最大の祭りであるテージ祭が行われます。これは、既婚者だけの特別なお祝いです。この日は、政府が女性に特別な休日を設けています。彼女らは沢山の美味しいネパール料理をつくり、お互いに分け合い食事を楽しみます。食事の後は、歌ったり踊ったり、そのひとときを楽しみます。

« »